ページ

2024年1月21日日曜日

🍀初釜🍀
お稽古先のお仲間と茶飯釜にトライ!初炭にいつもより多めに炭をつぎます
茶飯釜にお米とお水を入れて釜でご飯を炊きます
みんなで火吹きを回して吹き、
火を強くするのです
面白い〜
ご飯が炊けるまでに向付をいただきます河豚のてっさ嬉しいですね大好物(笑)懐石料理はそれぞれ担当決めて作ります
私は預け鉢の温担当で蕪、丸鶏、水菜の煮物を作りました
40分ぐらいでご飯出来上がり
白味噌仕立てのお汁蓬麩、花麩入って美味ご飯と一緒に頂きました
釜で炊くご飯美味しかったぁです
焼きもの、預け鉢冷、八寸、香の物、湯斗と順にいただきました
花びら餅をいただき、中立後
お濃茶です
シマダイで頂くお濃茶は最高です
続き薄茶で薄茶をいただきました
お心入れのお道具の数々
お濃茶では
寿宝棚
淡々斎の銘多福の茶杓素晴らしい
茶入れ肩つき加藤光右衞門さん
お仕覆雲鶴緞子
お抹茶は好昔松柏園
お薄茶では
宝尽くしの塗棗
節が5個ある銘希望の茶杓
鶴の蓋置
どれも素敵💕
初めての茶飯釜、お正客、
楽しく学ばせていただきました
ありがとうございました〜🙇‍♀️