ページ

2016年8月15日月曜日

皆さん〜お盆は、如何お過ごしですか?私は、母の初盆供養で13日〜15日の今夕まで供養膳作りの毎日です
^_^;曹洞宗ってすごいのよ。(若い頃は、興味なかったけど)
仏様に朝食、おやつ、おとき(昼食).おやつ、夕食、小夜食の6回お供え。地方により若干異なる処はあるらしい。
毎回料理や果物は、違うものをお供えしなきゃいけないのね〜σ(^_^;)
22時に開枕(就寝のこと。かいちんって読む)おやすみなさいで1日が終わります。最終日の今日は、朝3時朝食。なぜこんなに早い?
やさかの市へお土産探しに行くからなんですって。(笑)お帰りになったら午前10時に湯つきうどんとスイカで団扇で扇ぎながらおかえりなさいなの。いい土産は。見つかったのかなぁ?
おとき、夕食、最後に送り団子も用意して送り火をしてお寺に行き供養終了なのです。後半日頑張りますp(^_^)q達成感あるわ〜明日は、やっと自分のお休み楽しむぞ〜(笑)
でも、この3日間とても勉強になりました。父上さま、母上さまありがとうございましたm(_ _)m(^ ^)成仏してね!